「Web3事業のためにWeb3について詳しく知りたい」
「Web3の新規プロジェクトを始めたいけど自分の事業領域と組み合わせられるかわからない…」
そんな声にお応えして、今回はWeb3の特徴やWeb1からのインターネットの歴史について事業者目線でわかりやすく解説します!
また、Web3の代表的な活用例の他に意外な組み合わせでの活用例もご紹介します!この記事読んで、自信を持ってWeb3事業を開始しましょう!
- Web3の基本知識を身につけてWeb3プロジェクトの価値を高めることができる!
- Web3の強みを知りオリジナリティ溢れるWeb3事業を考えることができる!
- Web3の今後を予測することができる!
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Web3(ウェブスリー)とは?
Web3とは、個人でデータを所有・管理する権力分散型のインターネットです。
2018年ごろから始まった次世代の概念で、私たちが現在当たり前に使っているインターネットの環境に変革をもたらす可能性を秘めています。
既存のインターネットとの違い
現在、私たちはインターネットで情報の検索や動画コンテンツの視聴、配信を行っています。これらはGoogleやYoutubeなどのプラットフォームを利用しているため、管理者が定めた規律に反するとアカウントが凍結されてしまったりサービスが利用できなくなってしまいます。
このように、プラットフォームの管理者が中心となっている既存のサービスを中央集権的なサービスと呼びます。
一方、Web3ではブロックチェーン技術を活用することで、管理者がいなくてもユーザー同士でデータのやり取りやコンテンツ提供を行うことができます。
現在でも可能な閲覧や発信に加えてコンテンツ運用の仕組みも一般の利用者に分散させた姿です。
Web3に必須なブロックチェーン
ブロックチェーンとは、データをブロックごとに管理し、ブロック同士をチェーンのように連結させて保管する技術です。この仕組みにより、データの改ざんはほとんど不可能なものになっています。
また、ブロックチェーンでは複数のコンピュータ同士がサーバーを介さずに直接通信を行うことでデータを管理しています。そのため、特定の企業やサーバーに個人情報が集中することがありません。
ブロックチェーンについて更に詳しく知りたい方はこちらの記事もお読みください!
Web3の起源
Web3は2014年にイギリスでコンピューター研究を行っているギャビン・ウッド氏が初めて提唱しました。
ギャビン・ウッド氏はポルカドット(DOT)やクサマ(KSM)などの仮想通貨の創始者であり、「Web3Foundation」と呼ばれる非営利組織も立ち上げています。この組織では分散型インターネットの中でもブロックチェーンに特化したポルカドットネットワークの開発が行われています。
今Web3が注目される理由
従来のインターネットでは、GoogleやAmazonなど一部の大きなプラットフォーム企業や組織が個人情報や権利を管理しています。しかし、個人がデータを所有する権利や自由に活用する権利が侵害されているという意見が出てきました。
これに対して、Web3なら中央集権的な組織を介すことがないため個人が自分のデータを所有し誰でも安全に活用することができます。
現在のインターネットでの課題を解決できるため、Web3がトレンドとなっているわけですね。
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Web3の代表的な活用例
Web3を活用した代表的なサービス例を3つご紹介します!どれもWeb3について語る上では外すことのできない革新的なものになっているので、1つずつ順番に確認していきましょう!
- DeFi(分散型金融サービス)
- 仮想通貨
- NFT(非代替性トークン)
DeFi(分散型金融サービス)
DeFiとは、ブロックチェーン上に構築されている金融サービスやエコシステムを指します。特徴として、ブロックチェーンを基盤としているため銀行のような中央集権的な管理者がいなくても資産取引を行うことが可能です。このシステムにより、個人情報が集結しないためセキュリティがより強固なものとなっています。
また、24時間365時間メンテナンス時間なく利用ができる、本人確認が不要なので従来の金融サービスに登録できない人でも利用が可能などWeb3ならではのメリットが多数存在します。
仮想通貨
仮想通貨とは、インターネット上で取引が可能なデジタル通貨です。代表的なものにはビットコインやイーサリアムなどが存在します。日本円などの法定通貨とは異なり、その価値は仮想通貨の価値を信じる人によって付加されることが特徴です。
仮想通貨は仮想通貨取引所から売買、換金することができます。仮想通貨を用いることで世界中のどこでも両替なしで支払いを行えます。
仮想通貨について更に詳しく知りたい方はぜひこちらの記事もお読みください!
NFT(非代替性トークン)
NFTとは、デジタル上で唯一無二の価値を証明することができるトークンです。従来、デジタルアートやデジタルチケットはコピーや改ざんが容易なことから普及が難しいものとなっていました。
しかし、NFTでは電子データ上で固有の価値を証明することが可能です。
これによってデジタルアートや会員権、不動産などの所有証明などをデジタル上で行うことができるようになっています。
インターネットの歴史
Web3の前、Web1やWeb2はどのような課題のもと進化を遂げてきたのでしょうか?ここではそれぞれの歴史と危険性について詳しくご説明します!
- 一方的な情報発信のWeb1
- 双方向的な情報発信のWeb2
- 発展途中のWeb2.5【2024年現在】
一方的な情報発信のWeb1
日本でインターネットが普及し始めた1990年代、ごく一部の人や企業が情報を発信し始めました。このインターネット黎明期の仕組みをWeb1と呼びます。
Web1では情報発信者はごく一部にとどまり、個人が自由に発信することはありませんでした。一般的なユーザーはメールやテキスト中心のサイトなど、文字ベースでの情報の受信をメインとしてインターネットを利用していました。
双方向的な情報発信のWeb2
Web1のスタートから10年程度経った2000年代、FacebookやX(旧Twitter)などの個人が自由に情報を発信することができるプラットフォームが普及しました。このように双方向で情報発信ができるインターネットをWeb2と呼びます。
Web2ではgoogleやFacebookなどのプラットフォーム企業がインターネット全体に大きな影響を与えるため、プラットフォーム経済とも呼ばれています。
Web2の課題点は特定企業に個人情報が集中してしまうため、企業がサーバー攻撃の対象となった際に一気に大量の個人情報が流出してしまう点です。また、プラットフォームの規約に反してしまうとアカウントが凍結してしまったり、プラットフォームのサービスが終了してしまうと獲得していたフォロワーを失う危険性があります。
発展途中のWeb2.5【2024年現在】
Web2.5とは、その名の通りWeb2とWeb3の間です。Web2のように管理組織は存在するものの、管理組織が秩序を守ることで擬似的なWeb3で参加者の利益や自由が保障された概念です。
Web2.5の代表的な例としてはスターバックスが発表した「Odyssey」というNFTプロジェクトです。このプロジェクトはスターバックスのネイティブプラットフォームを通ることでアクセスが可能となっており、コレクターズスタンプがもらえます。
Odysseyでは、スターバックスが管理組織となり秩序を守ることで参加者が自由に参加できるようになっています。
Web3はブロックチェーンを土台としているため、導入や活用には技術的なハードルが伴います。また、まだ提唱されたばかりの概念のため法整備にも時間がかかります。
そこで、Web2.5にはWeb3が成熟するまでのクッションとしての役割が期待されています。
Web2.5の市場価値予想
Web2.5の市場が今後どのように変化していくのか、またWeb2.5市場でマーケティングをしていくためには今何をするべきなのかをご紹介します!
ここでご紹介するものは一つの仮説としてご覧ください。
- 3年後にはグローバルのマーケット規模は67兆円にもなる
- 国家規制が始まった今Web2.5と向き合うべき
3年後には67兆円にもなる
2027年には、現在よりも仮想通貨が浸透していると考えられます。しかし、今や誰もが持っているスマートフォンでも開発されてから普及するまでに15年近くかかっていることを考えると、誰もが仮想通貨に触れるまでにはまだ時間を要するでしょう。
このような予測に対して、KEARNEY社では似たような条件のもと市場規模の試算が行われました。
本シナリオでは、
1.一般の人にもウォレットが浸透しトークン経済圏は生まれている
2.暗号資産は電子マネーほどは使われていない
3.メタバースはコアな層にのみ利用されている
と条件を置いています。
この条件では、2027年のグローバル市場が67兆円にまで膨れ上がるとの予想です。これは2021年の市場価値である5兆円の実に13倍となっています。
日本では、2027年には2.4兆円のマーケットとなっている予想です。2021年には0.1兆円だったことを考えると、20倍以上に成長しています。
日本の成長ペースがグローバルに比べて早いペースなのは、現在Web3市場の発展が非常に遅れていること、また日本のコンテンツやIPがアプリケーションの成長を押し上げやすいことなどが関係しています。
事業者がWeb2.5のために今取り組みたいこと
Web2.5社会で活躍していくためには、国家規制で様子見をする企業が多い今からWeb3と向き合うことで他社と差をつけることが大切です。
具体的な方針としては、まず初めにブロックチェーンを始めとするWeb3技術の理解と業界内外でのWeb3成功例やユースケースの把握を行います。
次にKEARNEY社が2027年のシナリオを立てたように、今後の環境変化のシナリオを立てましょう。ここでは新しい技術やサービスの登場で発生する消費者の行動変化を綿密に追うことが大切です。例としては日本でのビットコイン支払いの技術向上によって急速に暗号資産が普及する、などです。
最後に、先ほどまでの知識やシナリオを元にWeb3の対応戦略を策定しましょう。例えばメタバースの発展には優先的に対応してビジネスチャンスを探す、などです。
Web3市場はまだ新しいため、Web3知識や金融的知見を併せ持つ人材は非常に貴重となっています。そのため、外部の人材を活用することを前提に置き、柔軟な組織体系ながらもスピーディーに対応できることを目指しましょう。
Web3ならではの特徴
ここまで、Web3の概要と今後のWeb3予測について詳しく解説しました。ここからは、Web3を用いて事業を行う具体的なメリットについてご紹介します!
- 中心的なサーバーなくサービスが提供できる
- 世界中のどこでも同じページが利用できる
- ブロックチェーン技術によってセキュリティが強固
中心的なサーバーがいらない
Web3では、複数のコンピュータがサーバーを介さずに直接通信を行うP2P(ピーツーピー)ネットワークが採用されています。
そのため、データの非中央集権化を図ることができ、またサーバーのネットワーク回線に対する負担を減らすことができるため通信が安定します。
世界中のどこでも利用可能
現在、Amazonなどのサービスを利用する際は公式サイトのURLが国ごとに異なります。また、一部地域では規約の問題で利用できないこともあります。
しかし、Web3では世界中のどこでも、誰でも同じURLでサービスを利用することが可能になっています。
Web3のこの特性を活かして仮想通貨アプリケーションやゲーム、オークションプラットフォームなどが利用されています。
セキュリティが強固
Web3では、ブロックチェーン技術を採用しているため個人情報が漏洩する心配がありません。
Web2では大規模なプラットフォームの管理者がデータを一元管理していたため、サーバー攻撃の標的となった際に管理しているデータが一斉に流出してしまう危険性がありました。
しかし、Web3ではデータが個別保存されているため個人情報が漏洩することはありません。
また、現在はサービスを利用する際に個人情報の登録やID、パスワードなどの入力が求められます。一方でWeb3では、個人情報の登録は必要ありません。
Web3を用いる際に考えられる課題
Web3を用いることで現状の課題を解決できたり、新たなサービスを生み出せる可能性について取り上げました。では、Web3の現状の課題点としては何があるのでしょうか?
Web3の現状の課題点についてもしっかりと把握した上で、適切にWeb3プロジェクトを考えていきましょう!
- トラブルに対処してくれる管理者がいない
- 法律が成熟していない
- 現時点では処理技術が低い
トラブルが起きても自己責任
インターネットサービスを利用する際、現在はIDやパスワードを忘れてしまった場合でも運営に問い合わせることでログインや再発行が可能です。
しかし、Web3ではIDやパスワードが不要となっている代わりに決済に関する情報を第三者に盗まれる被害に遭った場合でも対処する管理者が存在しません。トラブルに巻き込まれた際も個人で対応する必要があります。
そのため、セキュリティの高いデータの管理方法やトラブル時の対処方法を把握していない場合使いこなすことが難しくなっています。
法整備が追いついていない
現時点では、Web3領域で必要とされている法整備はほとんど進んでいません。そのため、一般社会にWeb3が普及するにはかなり時間がかかることが考えられます。
アメリカのベンチャー企業「アンドリーセン・ホロウィッツ」は2022年1月22日にWeb3を普及させるために各国政府が実施すべき10の指針を発表しました。しかし、現状としては法整備が間に合っていません。
決済や取引のスピードが遅い
従来のインターネット上の取引処理に比べ、ブロックチェーンはその仕組み上処理パフォーマンスが低くなっています。
これは、各ブロックごとに入れられる情報量に制限があること、また新規ブロックの作成には承認と呼ばれる特定の手順を踏む必要があることが原因です。
また、ブロックチェーンの技術は標準的なインターネットの使用とは異なっており、これを統一する取り組みが途中となってしまっています。これもブロックチェーンの技術技術革新を遅れさせている要因です。
Web3の意外な活用例
Web3を利用した、少し意外な活用例を3つご紹介します!一見するとブロックチェーンとは関わりがなさそうな各サービスが、どのようにWeb3を取り入れたかを知ることで実際に自身で活用する時の参考にしていきましょう!
- レコチョク【新規音楽体験サービス】
- Braintrust【人材マッチングプラットフォーム】
- Climate Action Data Trust【カーボンクレジット市場】
レコチョク【新規音楽体験サービス】
音楽サービスをメインに取り扱っているレコチョクでは、NFTを用いることで新たな所得体験や新体験を提供するプロジェクトが開始しています。
本プロジェクトでは、NFTをファンの証明や記録用に用いる他に、限定特典やグッズの権利チケットとして用いています。
法定通貨で誰でも簡単に入手ができるだけではなく、国内外を問わずに利用ができるなどWeb3のメリットを最大まで利用しています。
Braintrust【人材マッチングプラットフォーム】
Braintrustは、分散型の人材マッチングサービスです。Braintrustでは、働き手(フリーランス)と紹介者、仕事を発注したい企業の3者でサービスが成り立っています。既存の人材マッチングサービスとは異なり、紹介者も利用者となっているためプラットフォームが権力を持たないのが特徴です。
Braintrustでは、独自トークンのBTRSTを用いて取引を行っています。
現在、NASAやWalmart、ナイキなど多くの大企業で利用されており、今後も更なる発展が予想されるサービスの一つとなっています。
Climate Action Data Trust【カーボンクレジット市場】
Climate Action Data Trust(CAD Trust)は、世界銀行とシンガポールなどのパートナー国によって作られた炭素消費データを一元化し、無料で公開するサービスです。このサービスはカーボンクレジット市場の透明化と効率化を図って作成されました。
CAD Trustでは、ブロックチェーン技術を活用することでカーボンクレジット市場のデータを透明性が高く、改ざん不可なものとして記録しています。
CAD Trustによりカーボンクレジット業界へのアクセスは容易なものとなりました。これにより、業界の更なる発展が期待されています。
Web3とはまとめ
今回はWeb3について解説しました。
- Web3とは権力分散型インターネットの総称
- Web3はブロックチェーン技術のもと成り立っている
- 現在はWeb2からWeb3への移行段階で通称Web2.5と呼ばれている
- 今Web3について考えることで他社と大きく差別化を図ることができる!
本記事では、事業者目線でWeb3の概要や活用方法について解説していきました。Web3はまだまだ発展途中である一方で、活用して伸び始めている事業も沢山存在します。
Web3を活用した事業を考える上での第一歩はWeb3やブロックチェーン技術の理解です。
今回を機にWeb3に興味を持った方は、ぜひこの機会にコインチェックで口座開設しておきましょう!各種手数料が無料で、お得に仮想通貨・Web3に投資することが出来ます!
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