ハムスターコンバット(Hamster Kombat)は、TONチェーン上に構築されており、Tap-to-Earn(タップ・トゥ・アーン)でクリックするだけで稼げるゲームを提供しています。
このハムスターコンバットは、突然人気が爆発したノットコイン(NOT)の後を追って、市場で拡散されています。
ハムスターコンバットはテレグラム(Telegram)のミニアプリを利用したゲームで、すでに2億4000万人以上のユーザーを抱えており、テレグラムチャンネルでは5100万人の登録者を集めています。
さらにX(旧Twitter)では1170万人のフォロワー、YouTubeチャンネルでは3290万人の登録者がいます。
一方で、ゲームコインのトレンドとして注目されているノットコインは、市場価値が16億ドルへと急上昇して話題になりました。
ノットコインは、ゲームで遊んで仮想通貨を稼ぐPlay-to-Earn(P2E、プレイ・トゥ・アーン)ゲーム、あるいはEarn-to-Airdropゲーム、前述したTap-to-Earnゲーム分野を先導する存在と考えられています。
NOTは仮想通貨市場が低迷する中、過去7日間で30%以上増加し、一時0.0158ドルに達しました。
しかしながらこれは、NOTの史上最高値の0.0289ドルと比較すると46%下落した価格となっています。
ここで一部の投資家たちは、ハムスターコンバット(HMSTR)トークンがNOTを大幅に上回ると予想しています。
そのような中で、P2E分野の代替銘柄として4つの新しいミームコインPlayDoge、Shiba Shootout、SpongeV2、eTukTukが注目されていますが、詳細は後述します。
HMSTRトークンは7月に発売予定となっており、リストエアドロップのタスクリストはTONウォレットの接続に限定されています。(詳細はボットのエアドロップセクションで確認可能)
現在、Kucoin(クーコイン)やBitget(ビットゲット)などのCEX(中央集権型取引所)でHMSTRの先物取引が行われています。
HMSTRトークンの正確な上場日に関しては様々な噂や誤報がありますが、エアドロップタスクページで共有された情報によれば、「上場は近づいている」ということです。
HMSTRのような国内で取り扱いのない銘柄については、国内の仮想通貨取引所から、海外の取引所やウォレットに仮想通貨を送る必要があります!
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ハムスターコンバットについて
ハムスターコンバットはなぜ強いのか?
ハムスターコンバットはノットコインをライバルとして、よりも魅力的なゲームとなるように様々な工夫がされています。
ハムスターコンバットでは多くのタップが必要となりますが、最新のTONチェーン上での稼働はクリック以上のものを提供しており、プレイヤーは自分の仮想通貨取引所のCEOとしてタスクが豊富にある環境を楽しむことができます。
このゲームでは1タップで1コインを獲得できますが、「マルチタップ・ブースト」機能を使えばより早く稼ぐことが可能になります。
また、1日に6回補充できる「エネルギーブースト」機能もあります。
タップ数で稼ぐだけでなく、マイニング(採掘)エリアに行けば1時間あたりの利益を増やすことも可能です。
正しい組み合わせを見つけることで、ゲーム内コイン500万枚を手に入れられる「デイリーコンボカード」も見つけられます。
そして、デイリー暗号モールス信号を解読すると、100万ドルを獲得できます。
ハムスターコンバットのP2Eゲーム「エンゲージメント」
ハムスターコンバットにはさらに多くの機能があり、マーケット、PR&チーム規約、スペシャルから選択すると、取引所に追加できるアップグレードを手にいれることができます。
PRセクションに行き、ハムスターコンバットのテレグラムチャンネルに参加すると、5000ポイントが付与されます。ゲーム内で「チェック」をクリックすると、レベルアップが完了します。
また、登録者数現在2530万人のハムスターコンバットのYouTubeチャンネルの動画を見ると、10万ポイントをもらえます。動画を見た後で賞金を受け取るためには、モデレーション・チェックを待つ必要があります。
ハムスター・ニュース・レポートは、仮想通貨関連のニュースを毎日配信しており、動きの速い仮想通貨市場を見逃さないようサポートしてくれます。
「スペシャル」でユーザーは、取引所に商品を追加することや、プレマーケット・ローンチやWeb3アカデミーなどを追加することができ、1時間あたりの利益をさまざまな形で増やすことが可能です。
ゲーム内でコインを集めるとリーダーボードに登録され、数が増えると新しいレベルに到達します。
最近では、180億コインを集めたユーザーがランクインできる「クリエーター」という新しいトップレベルが追加されました。
このような魅力的なハムスターコンバットゲームを完成させるために、プロジェクトチームは多くの工夫と努力を積み重ねてきました。
同プロジェクトは、Xアカウントをフォローしたり友達を招待したりといったソーシャルメディア上におけるユーザーの積極的な活動も促しており、コミュニティ主導の新たなゲームを作り上げています。
プレイヤーはハムスターコンバットのCEOとしてスタート
プレイヤーはハムスターとして、仮想通貨取引所のCEOとして契約を締結することから始まります。
プレイヤーは、取引所に様々な取引ペア、本人確認手続きの完了などのカテゴリーを追加して自分の取引所を構築すると、より大きな収益を稼ぐオプションがアンロックされます。
それらを再投資することで、さらに多くの機能がアンロックされて収益を倍にすることができます。
世界的に有名なテレグラムアプリであるため、ゲームを始めるのも稼ぐのも簡単で、初心者でも挑戦しやすいでしょう。
取引所を構築するというアイデアは、非常に巧妙なものとなっており、多くの投資家からも高い評価を得ています。
仮想通貨は世界的に知られている通貨であるため、基本知識はすでに知っている人が多く、ゲームという機能はクリック以上にやることがたくさんあり、中毒性の高いものであることも容易に理解できるでしょう。
コインを集めると取引所のランキングが上がり、より多くのコインを稼ぐ(1時間あたりの利益)速度が上がります。
ノットコインと同様に、HMSTRトークンはシーズンの終わりにリリースされ、ゲーム内のコインは配布プロセスの一環として交換されます。
トークン生成イベントとリスト日付は、ハムスターコンバットのテレグラムメントチャンネルで発表される予定です。
テレグラムで知っておくべき他のトップゲーム
ハムスターコンバットは仮想通貨なので、新しいプロジェクトが成功するのを見た投資家たちが新規ユーザーとして参加することが予想されます。
テレグラムで投資家が知っておくべき他のトップゲームとして、Yescoin、Catizen、TapSwapなどのプロジェクトがあげられ、ハムスターコンバットのようなTap-to-Earnゲームとしての地位を争っています。
この中には、クリック以外にカジュアルゲームの他ジャンルも登場し始めています。
例えばCatizenは、2049というパズルゲームからインスピレーションを受けたゲームで、2049は数字のタイルを動かし、同じ番号が触れると1つになります。ゲームの仕組みはCatizenも同じですが、猫を使っているという点で多くのプレイヤーを魅了しています。
ハムスターコンバットが利用しているオープンネットワーク(TON)は、テレグラムのメッセージアプリとの強い関連性があるということもあり、仮想通貨の中で大きな影響力を持つチェーンの1つになりつつあります。
テレグラムはそのプライバシー、セキュリティ、機能性から、仮想通貨コミュニティに適しているということを長い間証明してきました。
他のメッセージプラットフォームとは異なり、テレグラムはメッセージグループでのやり取りを自動化するための強力なボットにアクセスできるようにし、ノットコインやハムスターコンバットのようなゲーム製品にも対応しています。
これらのボットは現在、ゲーム、ユーティリティ、生産性、Web3アプリを網羅する本格的なアプリへと進化しています。
オープンネットワークに関する情報は、プラットフォームを管理しているTONファンデーションで公開されています。
ノットコインとハムスターコンバットはTONテレグラムアプリの先駆者
テレグラムはすでに、仮想通貨の世界で最も利用されるインターネットアプリとなっており、共同創設者のPavel Durovによれば、今年末までに10億ユーザーに達する見込みです。
Durovはテレグラムの投稿で最近、以下のようにコメントしています。
「ハムスターコンバットは、誰もが話題にしている最新のインターネット現象となりました。わずか3ヶ月で2億3900万人がこのテレグラムミニアプリに登録したのです」
「ハムスターコンバットは、わずか73日で1億人の月間ユーザーに達しました。毎日400万~500万人の新しいユーザーがこのゲームに参加し、世界で最も急成長しているデジタルサービスになっています」
Durovは、TONの流通範囲と使いやすから、近いうちに最も利用されるブロックチェーンに成長するだろうと考えています。
TONは現在、テレグラムで広告を予約するための支払い手段として利用されているだけでなく、急成長しているアプリエコシステムのネイティブ資産としても扱われています。
ノットコインとハムスターコンバットは、テレグラム上で実行できる新しい種類のミニアプリとして業界をリードしています。
TONはすでに「ミームコインハブ」として位置づけられていますが、テレグラムエコシステム関係者はもっと大きな野望を抱いています。
テレグラムのアプリセンターには、予算管理ツール、オンラインチェス、接続ツール、出会い系ツール、仮想通貨アナリストになるための自己学習アプリなど、あらゆるアプリがあります。
P2Eゲームトレンドに乗って注目されている4つの最新ミームコイン
ハムスターコンバットを始めとするこのようなP2Eゲームトレンドに乗って最近注目されている4つの最新ミームコインは、以下の4つがあげられるでしょう。
それぞれのプロジェクトについて簡単に説明していきます。
PlayDoge
PlayDogeは、たまごっちのリメイク版モバイルゲームを提供するミームコインで、懐かしいピクセルアートと2Dのレトロなゲーム市場をターゲットとしています。
PlayDogeのゲームでユーザーは、たまごっちのように餌やりやトイレ・睡眠のケアなどをしてお世話をすることができますが、ブロックチェーンの技術を利用して報酬($PLAY)が付与される仕組みとなっています。
また、ドッジボールなどで遊ぶことができるミニゲーム機能では、ペットを楽しませられる他、ポイントも付与され、ポイント数が貯まってリーダーボードで上位にランクインすると、ボーナスとして追加のトークンが与えられます。
ゲームを通して獲得した$PLAYは、取引所で他の仮想通貨とトレードができる上、PlayDogeのゲーム内でペットの服などのアイテム購入や、特別機能のアンロックにも使用することが可能なので、実用性の高いトークンとなっています。
BNB(バイナンス)チェーン上で構築された$PLAYですが、現在はETHでも利用することができ、ステーキング機能はETHだと89%のAPYに基づく受動的な報酬を獲得することができます。
$PLAYは、PlayDogeエコシステムのネイティブトークンであり、現在行われているプレセールではわずか0.00518ドルで購入可能となっています。ミームコイン市場で大人気の柴犬をテーマとしていることからも、多くの投資家を集めており、すでに550万ドル以上の資金を調達しています。
Shiba Shootout
Shiba Shootoutも現在プレセールを行っており、ゲームはGoogle PlayおよびApple App Storeからすでにダウンロード可能となっています。$SHIBASHOOTトークンは現在0.0195ドルで取引されており、資金調達額は60万ドルを超えています。
Shiba Shootoutは、19世紀のアメリカ開拓時代のワイルドウエストを舞台にして、西部劇の世界観を楽しめるゲームで、トップクラスのゲームメカニズムを備え、スキルと楽しさに重点を置いています。
ゲームの中心となるデジタル集落シバガルチには、リーダーとしてのマーシャルSHIBAがミーム同士の対決であるシバ対決で勝つことを目指して、SHIBAシャープシューターというカウボーイを集めているという設定になっています。
投資家は、$SHIBASHOOTトークンを購入・保有することで、SHIBAシャープシューターになることができ、様々な特典を享受することができます。
トークン保有者は、ラッキー・ラッソ・ロッテリーという宝くじや、現在1659%のAPYからなるサボテンステーキング機能、仮想通貨に関する体験談をメンバーとシェアできるキャンプファイヤー・ストーリーなどを利用することが可能です。
また、$SHIBASHOOTはガバナンストークンとしての側面も持ち合わせているため、プロジェクトの重要な決定に関する投票権を得ることもできます。
$PLAYと同様にミームコインでトレンドの柴犬をミームとしていることから、次の犬コインとしても注目されているトークンです。
Sponge V2
SpongeV2はスポンジ・ボブをテーマとしたミームコインですが、2023年5月に発売されたSpongeトークンのアップグレード版として発表されました。
従来のSpongeトークンは、取引所でのローンチ時に100倍に高騰して話題になりました。
今回の新しいSpongeV2は、イーサリアムとポリゴンレイヤー 2で再構築されて機能が改善されたことによって、新しいP2Eスポンジランナーゲームの道が開かれました。
SpongeV2のP2Eゲームはレースゲームをテーマとしており、スポンジ・ボブに登場する海底都市ビキニタウン(Bikini Bottom)を舞台としています。
ユーザーは、ゲームのレースに勝利すると$SPONGEV2トークンを獲得することができます。
ゲームのリリースはこれからとなっていますが、Spongeの改良版SpongeV2に期待する声は多く、コミュニティは拡大を続けています。SpongeV2のステーキング機能では、現在49%のAPYからなる受動的な報酬が提供されています。
eTuk Tuk
eTuk Tukは、ブロックチェーン技術を活用したエコフレンドリーなP2Eゲームとして、Crazy Tuk Tuk Taxi(クレイジー・トゥクトゥク・タクシー)を提供しています。
このゲームは、プレイヤーがタクシーの運転手となって電気自動車(EV)のトゥクトゥクを運転し、スリランカの忙しい街の通りを案内しながら、乗客を乗せたり降ろしたりすることでトークンを稼ぎます。
ユーザーは自由自在に運転することができますが、eTukTukのバッテリーがなくならないように気をつける必要があります。
ゲームを通して獲得した$TUKは、ゲーム内でのアイテム購入および各種アップグレード、そして限定コンテンツへのアクセスなどに使用することができます。
Crazy Tuk Tuk Taxiゲームは、Google PlayおよびApple App Storeからダウンロード可能となっています。
ゲームの中心にある$TUKトークンをお得な価格で販売しているプレセールは終了まで残りわずかとなっており、取引所へのローンチ後の活躍が期待されています。
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まとめ・急成長するGameFi市場
今回ご紹介したようなゲームコインは、GameFi市場(ゲーム×金融)をターゲットとしていますが、GameFiの時価総額は本稿執筆時点で、159億ドルとなっており、年平均成長率26%で、2030年までに460億ドルという大規模な市場に成長するだろうという予想をしている専門家もいます。
2ヶ月前の5月には、GameFiのデイリーアクティブユーザー数が370万人を突破しており、勢いのある市場であることから、時価総額が低く成長ポテンシャルの高い最新P2Eゲームコインを早い段階で購入しておくと、ハムスターコンバットやノットコインのように急成長を遂げた時に莫大なリターンを得られるかもしれません。
国内で取り扱いのない銘柄については、国内の仮想通貨取引所にて、海外の取引所やウォレットに仮想通貨を送る必要があります。
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