NFTスタジオのYuga Labsの収益は、Blurの導入した0.5%のロイヤリティ料により大幅に減少しました。Yuga Labsは、今年の第3四半期に$2.5 millionのロイヤリティ収益を記録しましたが、これは今年の第1四半期の$8.7 millionと比較して大幅に減少しています。
NFT市場は、売上とロイヤリティが急落する中、仮想通貨は冬の時代となりました。しかし、Blurが市場での地位を確立し、大幅に低いロイヤリティ構造を導入することで、他の企業にとってさらに困難な状況となっています。特に、かつて$4 billionの価値があったとされるYuga LabsのようなトップのNFTスタジオにとっては、収益の減少の結果としてスタッフの解雇を発表することとなりました。
Blurの0.5%のロイヤリティ料と、魅力的なエアドロップや入札のインセンティブは、トレーダーにとって魅力的であり、Yuga Labsが以前に繁栄していたOpenSeaのような高料金のプラットフォームから多くのユーザー活動を奪いました。
OpenSeaは、長年にわたりNFT取引の大部分を取り扱っており、コレクションの作成者に対して2.5%のロイヤリティ料を分配していました。しかし、Blurは、他のプラットフォームの代わりに自身のプラットフォームを使用するトレーダーに対して豊富なボーナスを提供し、0.5%のロイヤリティ料を導入しました。これにより、Blurは昨年末にEthereum上のNFTの主要なマーケットプレイスとしてOpenSeaを迅速に追い越しました。
Yuga Labsは、今後、OpenSeaでの一部の新しいNFTの取引を許可しないと述べており、Blurでの一部の取引もブロックしています。
提供:The Block